女性に多い足の悩み

 

 

先日女性専用のサロンを経営されている方とお話をさせて頂く機会がありました。

 

そのサロンでは全身のリンパを流す施術をされており、多くの女性を施術された実績があります(^^)

 

 

そこで質問させていただいたことは、

 

 

ズバリ女性の足の悩み

 

 

現代社会において、男性の僕が女性の悩みを聞くことは、足を一歩踏み入れるのに少々時間がかかります*1

 

 

結論からいうと・・・。

 

 

 

 

 

 

女性の足の裏には『タコ』を作っている人が非常に多いとのことでした。

しかも、ものすごく硬いタコ

 

施術をしている方もタコがあたり痛く、手を見せていただくと手にもタコが( ゚Д゚)

 

なぜ女性はタコが出来てしまうのか・・・。

 

 

 

 

女性は男性とは違いヒールを履きます。そのヒールの影響で足の指の付け根に負担がかかりマメやタコとなってしまう人が多いんですね。また、マメやタコができている方は、外反母趾などの足の疾患を合併している場合も非常に多いです。

 

 

      負担→タコ→足の変形

 

 

さらにヒールを履かれている方は反り腰となり腰痛に悩まさせられいる方も多く、姿勢が崩れている可能性も高いです。

 

 ☆ここで豆知識☆

ヒールを履くことで、足にどれだけの負担がかかっているかご存知ですか?

            f:id:arch-emiasu:20180228002207j:plain

基本的に人間の体は踵で体重を支えられるような構造になっています。                      

          

簡単に言うと、

 

    裸足の状態・・・体重の80%が踵に、20%足の趾の付け根に 

    5cmの高さのヒール・・・70%が踵に、30%が足の指の付け根に 

    10cmの高さのヒール・・・60%が踵に、40%が足の指の付け根に

 

 例えば50kgの体重で足の指の付け根にかかる負担を比べてみると・・・

 

  裸足の場合:10kg        10cmのヒールの場合:20kg

 

裸足の人の倍負担がかかっていることになります。 

 

 

 

 

 

Arch+では骨格を矯正させ、姿勢を改善させる事を目的としています。

 

      Arch+を使用することで

           ⇓

     足にかかっている負担を軽減

           ⇓

     外反母趾やタコが軽減・改善

           ⇓      

         姿勢が矯正

           ⇓

       腰への負担も軽減

 

 

 

 

昔仕事でヒールを履いて、マメ、タコができ悩まれている方…。

現在ヒールを履いていて少しでも負担を軽減されたい方…。

 

Arch+を使用し、その悩みを改善されませんか。

※1.ヒールは物によって使用できない場合もあります。また、Arch+では、骨格を矯 

  正させる目的であるため、できるだけ底面がフラットの靴を推奨しています。

※2.足にタコが出来ていると保険の対象となる場合もあります。

 

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

ホームページはこちら

     ↓↓↓

 

http://www.emiasu.co.jp/arch/

 

 

エミアス株式会社 熊本市中央区水道町7-16 

代表番号 (096)276-7778

担当直接 (090)2096-1293 理学療法士 大里

*1:+_+